※感想はネタバレを含みますのでご注意ください。
アフターマス
Aftermath
2017年
アーノルド・シュワルツェネッガー
スクート・マクネイリー
マギー・グレイス
あらすじ
建設現場の現場監督として働くローマン・メルニックは、数カ月ぶりに帰ってくる妻と娘を心待ちにしていた。しかし彼女たちが乗った飛行機AX112便は誰一人として空港へ運んでこなかった。なぜなら空中で2機の飛行機が激突する壊滅的な事故が起きたからだった。TCAS(空中衝突防止装置)の鳴り響く警告音、重なったミス、口を閉ざす航空管制会社。この最悪な事故には航空管制官が関わっているようで、表面的な補償のみという航空会社の心ない対応に憤りを感じていた。ローマンはその真相を追及せずにはいられなかった。そして10年の歳月を経たのちの結末とは。
感想・評価
この映画は2002年7月に起きたユーバーリンゲン空中衝突事故後に発生した殺人事件を題材にしている。映画の軸はローマンとジェイクの2人の視点をできる限り平等に捉えているように見える。結局のところ管制会社が謝罪をしなかったことに尽きるのだが、ローマンの精神状態までテッサが予期できずにローマンにジェイクの居所をどんな理由があるにせよ教えてしまったことが最悪の結末を作ってしまう。映画ではジェイクの息子がローマンに復讐しようとするも思い止まることで終えているが、おそらくこの結末はオリジナルだろう。個人的にはせめて会社の謝罪があったのかどうかを結末にもってきてほしかったが、アーノルド・シュワルツェネッガーがここまで演技一本で勝負したのもなかなかよかった。
★★★★★★★☆☆☆